ひそかな楽しみ

みなさんは「まれ」観てますか?そう、NHKの朝ドラです。

大ヒットした「マッサン」の後ということもあり、はじめはあまり期待せず、

なんとなく飛ばし飛ばしに観ていたのですが、今では朝かお昼のどちらか、

用事で見逃した時には録画までして観ています。

特に地元神奈川の中華街に舞台が移ってからは、親近感も手伝って

毎日のひそかな楽しみとなっています。

ところで、今日は、先日オークションメイトに届いた茶道具の数々を

撮影したのですが、その中に輪島塗の抹茶茶碗がありました。

まれの故郷、能登の名産品です。お茶碗を手に取ると、あの素晴らしい海辺の風景が目に浮かび、いつか行ってみたいな・・・と思った今日の午後でした。

(Ayako)