2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

10月31日は、ハロウィーンですね。 もともとはヨーロッパやアメリカの子供たちのお祭り的な行事だったハロウィーンですが、最近の日本では、主に大人が仮装を楽しむイベントとして定着してきているようです。テレビで紹介される各地の仮装パレードを見ている…

思い出のサンスイのアンプ

30年ほど前の話なのですが、私は学生時代からオーディオが趣味で、秋葉原によく行っていました。とはいっても学校は神奈川県にあったため、御茶ノ水で予備校の夏期講習や模擬試験があった際、帰りに立ち寄る程度だったのですが。その当時、私の心を奪ったの…

葉山 森戸海岸にて

オークションメイトは葉山でも少し山の方なのでここからはほとんど海は見えません。今日、森戸海岸の近くに用事があったので、久しぶりに森戸神社に行ってお参りをしてきました。 森戸神社は葉山では一番歴史があって大きな神社なので、年末、年始はかなりの…

棚田の風景

先日、オークションメイトの定休日を利用して千葉県にある「大山千枚田」の棚田にいってきました。 東京から最も近い一大棚田地区で、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だということです。 刈り取りはほとんど終わっていましたが、丁度周りには彼…