若葉、萌ゆる季節

f:id:auctionmate:20180516003858j:plain

f:id:auctionmate:20180516003912j:plain

毎日の気温が25℃を超す日が多くなってきました。

庭も公園も、そして近くの山々も目に眩しいくらいの緑です。

オークションメイトのささやかな庭の鉢植えの花も夏花に植替え、

先日の雨の後は生き生きと元気に咲いています。

猫の額程の畑(?)には絹さやが実っていて、天ぷらや卵とじにと結構食卓を

にぎわせています。

その隣にはまだ植えたてのトマト3本、ナス3本ときゅうり2本があります。

野菜や花を育てるのが上手な友人に上手に育てるためのやり方を聞いたことが

あります。その友人の答えは「なんでも、育てる時は一番大切なものは愛情よ。

お水や肥料をあげる時も元気に育つようにね。と心の中で言うと植物だってわかるの。そして美しい花が咲いたり美味しい野菜が出来たら、『偉いねがんばったね。』と

言うと喜ぶのよ。」と教えてもらいました。

私も、お水を上げながら「元気で良い実をつけてね」と言っています。

夏になるのが楽しみです。

(HIROKO)