餅つき大会

f:id:auctionmate:20161214025352p:plain

今年も残すところ2週間余りとなりました。

近くのスーパーマーケットにもお正月のお飾りが並び何となく年の瀬が感じられます。

そんな中、地域の料理クラブの仲間が30人くらい集まり「餅つき大会」を今日行いました。 

近くの幼稚園に丁度、昔ながらのウスとキネがあったのでそれを借りて本格的な餅つきになりました。

まず、もち米を蒸してウスに入れて、昔故郷での経験を思い出しながら「ぺたんこ、ぺったん」とつきました。つきたてのお餅はまずあんこ餅、きな粉餅、大根おろし餅、納豆餅を作り皆で「美味しい、美味しいね。」といただきました。 熱々の豚汁も出来上がり大変でしたが、大満足の「餅つき大会」となりました。

明日から又、寒波がくるという天気予報です。風邪も流行っているようです。

少し早いですが、皆様、どうぞ良いクリスマスと、そしてお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

(HIROKO)