Happy Valentine's Day!

f:id:auctionmate:20160209135741p:plain 

 

コンビニやスーパー、街のお菓子屋さんの店先に、色とりどりのチョコレートが並ぶ

季節になりました。誰かのために、真剣にチョコレートを選んでいた頃から数十年経ってしまったオバサンでも、眺めているだけで何だか幸せな気分になってしまいます。

ここ数年は、バレンタインといえば、子供が学校で配る手作りの「友チョコ」のお手伝いをするのが恒例となっていますが・・・

考えてみますと、昔は「本命チョコ」と「義理チョコ」という区別はありましたが、今のように女の子同士で渡しあう「友チョコ」や男性から女性に渡す「逆チョコ」、家族に渡す「ファミチョコ」、自分へのご褒美なる「自分チョコ」などというカテゴリーは存在しませんでしたね。いずれにしろ、お菓子メーカーの戦略に乗せられている感じは否めませんが・・・ただ、こうなってくるとホワイトデーは、どちらがどのようにお返ししたらよいのでしょう?

今年もまた、ネットのレシピを片手に、夜遅くまで奮闘する子供のチョコ作りを手伝い、「ママ、こんなにもらっちゃった!」と見せてくれる「友チョコ」の数々を「これは明らかにお母さんの作品だな・・・」と苦笑しながらご相伴にあずかるバレンタインデーになりそうです。(Ayako)