初めてのAVアンプ

f:id:auctionmate:20151210043723j:plain

今からもう16年前のことになるのですが、初めてAVアンプ(とスピーカーセット)を購入しました。一応サブウーファーも購入し、5.1chでシステムを組んでみました。そのAVアンプはYAMAHADSP-R495というもので、実売価格は4万円を切る程度のものだったと思います。その当時発売されたばかりのタイタニックのDVDも一緒に購入して、初めてサラウンドで見た時は音がぐるぐる回る感覚に衝撃を受けました。「もう、映画館に行かなくても良いかもしれない」とさえ思いました。

ただ、そのあと同じアンプで音楽CDを聴いたときは別の意味の衝撃を受けたことを覚えています。

「何だこれ・・・・・・」

当時のAVアンプは2chステレオの再生能力は正直褒められたものではなく、オーディオに多少なりともこだわりがある人には、ちょっとがっかりなものでした。仕方なく音楽鑑賞用には別のシステムを組むことにしました。

今は、AVアンプの性能も向上し、それほど高価なAVアンプではなくても十分な音楽再生能力を持つコストパフォーマンスの高い機種もあるように思います。もちろん、オーディオは上を目指すとキリがないのですが(笑)。

オークションメイトではオーディオ関係の出品も多数あり、また近日出品予定の商品も多数ございますので興味のある方はチェックしてみて下さい。よろしくお願い致します(A.K)。