ジャカランタの木

突然ですが、「世界三大花木」ってご存知ですか?

ジャカランタ(紫雲木)・カエンボク(火炎木)・ホウオウボク(鳳凰木)ということですが、私は先日そのひとつのジャカランタの木を見るまでは「世界三大花木」と言う言葉も知りませんでした。

たまたま、ウオーキングの友人達に「とても珍しい木があって今きれいな花が咲いているの」と誘われて横須賀まで行ってきました。

その木はJRの横須賀駅から15分程歩いた学校の構内にありました。少し遠くからでもすぐそれと分かる大きく高く立派で、ラベンダー色の雲のような花が気高く咲いていて木の下も花びらで薄紫色のじゅうたんを敷いたようでした。

はるかな南国でしか見ることが出来ないと思っていましたが、こんな身近な所で思いがけず見ることが出来て、雨がぱらつく日でしたが、心も一寸ラベンダー色の幸せなひとときでした。

(HIROKO)