新しい年を迎えて

寒中お見舞い申し上げます。 2021年の世界は、依然猛威を振るう新型コロナウィルスとの闘いの中での 幕開けとなりました。 1日も早く、安全な暮らしが戻ることを願いつつ、私達オークションメイトも 万全の対策を行い、お客様のお役に立てるよう一つ一つ業務…

オークションメイトにできること

いつもご利用ありがとうございます。 雨の日も風の日もオークションメイトを見守り続ける、 セキュリティー担当ナナ(紀州犬・少し気が強い)です。 外はすっかり春らしくのどかな景色となりましたが 今般の新型コロナウィルスの影響で、人々の暮らしは大き…

今年もよろしくお願い致します。

2020年を迎えて、あっという間に半月が経過しました。 今年の初詣も、初日の出前の5時台に、地元鎌倉の鶴岡八幡宮に出かけました。 昨年はオークションメイトにとって様々な出会いに恵まれた、実り多い年となりました。 お客様の皆様には、多くのご利用を頂…

楽天ジャパンオープンテニス

この度の台風19号により被災された皆様へ、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。 ラグビーワールドカップでの日本代表チームの活躍に、日本中が勇気づけられている今日この頃ですが、さる10月4日東京有明コ…

毎日暑いですね

お盆休みに入った方もいらっしゃると思いますが、とにかく毎日暑いです。 私はオークションメイトのお盆休み(8月10日~8月15日〉のうちの3日間を 実家に行こうと思っています。 そのお土産を買うために昨日、鎌倉へ行ってきました。お土産は鎌倉豊島屋の 「…

横須賀しょうぶ園

オークションメイトの定休日を利用して、友人と「横須賀しょうぶ園」に行って 来ました。 天気も曇りで時々日差しがあり、吹く風も爽やかで梅雨入り後としたら恵まれました。 園内には、ちょうど今が見ごろのしょうぶの花が、紫・ピンク・薄紫・黄色・白等々…

「令和」の1日目が始まりました

いよいよ今日から新年号「令和」元年となりました。 「平成」も昨日で終わりで一寸寂しい気持ちもありましたが、 新年号と共に前を見て進んで行きたいと思います。 個人的な事になりますが、私も「昭和」「平成」「令和」と 年号も3回目となりました。 「昭…

『新元号令和キャンペーン』 開催中です!

新元号『令和』が発表されました。 日本に暮らす全ての世代にとって、素晴らしい時代となることを 期待したくなる、春の一日でした。 オークションメイトでは、新元号発表を記念しまして、ただ今 『新元号令和キャンペーン』を開催中です。 新生活の始まるこ…

春ですね。

あんなに猛威を振るっていたインフルエンザもようやく収まりホッとしています。 その代わりに杉の木が沢山ある「葉山」では杉の花粉が毎日、物凄く飛んでいます。 大きなマスクと花粉症対策のメガネを外へ出る時はしているので、 知人と出会っても誰か分から…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 今年の初詣は、初日の出前のまだ暗い時間帯に、鎌倉の鶴岡八幡宮に出掛けました。 開いているお店もまばらな小町通を歩き八幡様に到着すると、いつもの人込みが 嘘のように静かな光景が広がっていました。 照明に照…

秋、深まる

特別の暑い日が続いた夏も終わり心地良い季節のはずの秋も長雨や台風でスカッとした秋晴れがそんなにないまま、周りの景色は茶色になってしまいました。 ここ葉山も10月の台風の影響で海からの塩害がひどく銀杏の並木も今が一番美しいはずなのですが、今年は…

夏の北海道にて

今年の夏、久しぶりに北海道を旅行しました。 これまで訪れたことのないエリアまで足を伸ばし、大自然を満喫して来ました。 写真はニセコに行く途中、車窓から撮影した羊蹄山です。 雲の帽子をかぶり、幻想的な雰囲気でした。 次は小樽に行く前に寄った積丹…

もう、うんざりですね。

「暑いですね。」と言う挨拶もこう長く続くとお互いに口に出すのも嫌になるほど何日も「これでもか」というような酷暑の毎日です。 今までに体験したことのない事が日本でも世界でも起こっています。 オークションメイトの叔母さん犬の奈々もこの暑さにぐっ…

梅雨の季節、いかがお過ごしですか?

先日、逗子海岸にて花火大会が開催されました。 昔は夏休みの最中に開催されていたのですが、近年は梅雨入り前の5月開催が 定番となっています。海水浴客で混み合う夏よりも、涼しい夜にゆったりとした気分で 楽しむことが出来るので、気に入っています。 オ…

若葉、萌ゆる季節

毎日の気温が25℃を超す日が多くなってきました。 庭も公園も、そして近くの山々も目に眩しいくらいの緑です。 オークションメイトのささやかな庭の鉢植えの花も夏花に植替え、 先日の雨の後は生き生きと元気に咲いています。 猫の額程の畑(?)には絹さやが…

悩む季節

暑くも寒くもない今のところ季節は一年の中で快適な季節なのですが、 この時期には毎日ちょっとした悩み?があります。 それは毎日の食事の献立です。 冬の寒い日は種類も沢山ある「鍋物」という強い味方があったので、 その日の予算なども考えながらかなり…

春が来ました

春。花の季節が来ました。 長くてひと際寒さが厳しかった冬がやっと終わり毎日ポカポカになりました。 ここ葉山でもかなりの雪が降ったり強風の日が続いたりだったので 春の日差しがとっても嬉しく感じられます。 オークションメイトの周りも春の花が色とり…

自然の力に毎日ビックリ

先ずは昨日、オークションメイトが午後の数時間程、通信機器の不具合が生じた為にお客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。 突然に全ての通信が全くつながらなくなりました。 パニックになりながらも唯一の手段としてのスマホからNTTにSOS…

2017 横浜『酉の市』にて

本日は、2017年11月三の酉の日、スタッフと共に、生まれて初めて『酉の市』を体験してきました。『酉の市』というと、浅草の鷲神社が有名ですが、横浜の金刀比羅大鷲神社でも 毎年開催されていることを知り、今年は思い切って出かけてみることにしました。 …

ヨコハマ風景あれこれ

秋らしい青空の下、地域のウォーキングクラブの仲間と久しぶりに 横浜へ行って来ました。 横浜駅東口からシーバスに乗って、心地よい潮風を感じながら 「みなとみらい」地域のレンガ倉庫や観覧車、ビル群などを海から眺めているうちに 15分の船旅はあっと言…

早く秋晴れが・・・

長くて寒い雨の日が続き、昨日ようやく6日ぶりに太陽がでました。 貴重な晴れ間を利用してプランターを秋冬用の花たちに植え替えました。 そして一夜経ったら又雨です。しかもこの秋一番の冷え込みで、 ここ葉山でも11度と冬の気温です。 まだ、冬用の衣類も…

葉山の夏風景

残暑お見舞い申し上げます。 先日の休業日、地元にある葉山美術館(神奈川県立美術館葉山館)を訪れました。 写真は、館内のレストランからの眺めです。 地元でありながらこちらでランチを頂くのは初めてだったのですが、 平日のお昼前にもかかわらず、お店…

から梅雨?

今年初めて日本に上陸した台風3号も大きな被害もあまり無く通り過ぎて先ずはほっとしました。 関東地方は今年の梅雨は例年に比べて降水量が20年ぶりの少なさで、これからもこのままの降水量が続くと水不足の影響が出るようです。 一方、九州地方の福岡県、大…

開業5周年記念キャンペーン開催中です!

雨に濡れる紫陽花の鮮やかな紫に癒される今日この頃です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ただ今、オークションメイトでは、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて 『開業5周年記念キャンペーン』を開催しております。 インドア派になりがちなこの季節、気…

初夏を彩る花々

青空と爽やかな風に誘われて近隣の住宅街を散策して来ました。 日中はかなり気温も高かったのですが、夕方は散策には快適で緑が夕日で眩しくあちらこちらのお庭で初夏の花々が美しく咲いていました。 バラ、シャクヤク、アマリリス等々がそれぞれ色も姿も美…

ゴールデンウィーク

久しぶりのブログ更新です。 ありがたいことに、3月・4月と全国よりご依頼商品が集中し、また 当店のシステム工事等が続き、今までになく業務に忙殺されておりましたところ ふと気づけばゴールデンウィークも終盤に差し掛かっていました。 今年はゴールデン…

春の夜景

日ごとに春の訪れを感じる今日この頃です。 本日は、子供の卒業行事で夜の遊園地に行ってきました。 園内は春の演出で桜色一色です。 展望タワーからの景色もピンク色にライトアップされて、いつも見慣れている横浜やベイブリッジの夜景が幻想的な雰囲気でし…

青空にピンク色満開

地域のウオーキングクラブで年1回の河津桜の見学会に参加してきました。 幸い、お天気は快晴で昨日の強風がウソのようなウオーキングには絶好のお日和 でした。 まず、河津川の下流から川沿いに2時間位かけて、ゆっくりと約15000歩ほど歩き ながらのお花見…

立春は過ぎましたが

各地での節分の華やかな豆まきも終わり、恵方巻も食べて立春もすぎました。 オークションメイトの看板娘?犬だった「奈々」も今年で11歳になります。 でも、まだまだ元気いっぱいのオバサン犬で散歩も大好き、食欲も凄くありますが 最近は昼間に寝ている時…

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。 写真は元旦に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に出かけた時のものです。 晴天に恵まれたこともあり、ご覧の通り大変な人出でした。 階段を上るまで1時間以上並び、今年も実り多き1年であるよう 祈願してまいりました。 今年も、一つ…