2017 横浜『酉の市』にて

本日は、2017年11月三の酉の日、スタッフと共に、生まれて初めて『酉の市』を体験してきました。『酉の市』というと、浅草の鷲神社が有名ですが、横浜の金刀比羅大鷲神社でも 毎年開催されていることを知り、今年は思い切って出かけてみることにしました。 …

ヨコハマ風景あれこれ

秋らしい青空の下、地域のウォーキングクラブの仲間と久しぶりに 横浜へ行って来ました。 横浜駅東口からシーバスに乗って、心地よい潮風を感じながら 「みなとみらい」地域のレンガ倉庫や観覧車、ビル群などを海から眺めているうちに 15分の船旅はあっと言…

早く秋晴れが・・・

長くて寒い雨の日が続き、昨日ようやく6日ぶりに太陽がでました。 貴重な晴れ間を利用してプランターを秋冬用の花たちに植え替えました。 そして一夜経ったら又雨です。しかもこの秋一番の冷え込みで、 ここ葉山でも11度と冬の気温です。 まだ、冬用の衣類も…

葉山の夏風景

残暑お見舞い申し上げます。 先日の休業日、地元にある葉山美術館(神奈川県立美術館葉山館)を訪れました。 写真は、館内のレストランからの眺めです。 地元でありながらこちらでランチを頂くのは初めてだったのですが、 平日のお昼前にもかかわらず、お店…

から梅雨?

今年初めて日本に上陸した台風3号も大きな被害もあまり無く通り過ぎて先ずはほっとしました。 関東地方は今年の梅雨は例年に比べて降水量が20年ぶりの少なさで、これからもこのままの降水量が続くと水不足の影響が出るようです。 一方、九州地方の福岡県、大…

開業5周年記念キャンペーン開催中です!

雨に濡れる紫陽花の鮮やかな紫に癒される今日この頃です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ただ今、オークションメイトでは、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて 『開業5周年記念キャンペーン』を開催しております。 インドア派になりがちなこの季節、気…

初夏を彩る花々

青空と爽やかな風に誘われて近隣の住宅街を散策して来ました。 日中はかなり気温も高かったのですが、夕方は散策には快適で緑が夕日で眩しくあちらこちらのお庭で初夏の花々が美しく咲いていました。 バラ、シャクヤク、アマリリス等々がそれぞれ色も姿も美…

ゴールデンウィーク

久しぶりのブログ更新です。 ありがたいことに、3月・4月と全国よりご依頼商品が集中し、また 当店のシステム工事等が続き、今までになく業務に忙殺されておりましたところ ふと気づけばゴールデンウィークも終盤に差し掛かっていました。 今年はゴールデン…

春の夜景

日ごとに春の訪れを感じる今日この頃です。 本日は、子供の卒業行事で夜の遊園地に行ってきました。 園内は春の演出で桜色一色です。 展望タワーからの景色もピンク色にライトアップされて、いつも見慣れている横浜やベイブリッジの夜景が幻想的な雰囲気でし…

青空にピンク色満開

地域のウオーキングクラブで年1回の河津桜の見学会に参加してきました。 幸い、お天気は快晴で昨日の強風がウソのようなウオーキングには絶好のお日和 でした。 まず、河津川の下流から川沿いに2時間位かけて、ゆっくりと約15000歩ほど歩き ながらのお花見…

立春は過ぎましたが

各地での節分の華やかな豆まきも終わり、恵方巻も食べて立春もすぎました。 オークションメイトの看板娘?犬だった「奈々」も今年で11歳になります。 でも、まだまだ元気いっぱいのオバサン犬で散歩も大好き、食欲も凄くありますが 最近は昼間に寝ている時…

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。 写真は元旦に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に出かけた時のものです。 晴天に恵まれたこともあり、ご覧の通り大変な人出でした。 階段を上るまで1時間以上並び、今年も実り多き1年であるよう 祈願してまいりました。 今年も、一つ…

餅つき大会

今年も残すところ2週間余りとなりました。 近くのスーパーマーケットにもお正月のお飾りが並び何となく年の瀬が感じられます。 そんな中、地域の料理クラブの仲間が30人くらい集まり「餅つき大会」を今日行いました。 近くの幼稚園に丁度、昔ながらのウスと…

Season's Greetings・・・

12月を迎えました。 これから年末に向けて、Auction Mateも最も忙しい季節です。 そんな中、今日はプライベートで娘と共にクリスマスツリーを飾りました。 どんなに忙しく、バタバタしている季節でも、クリスマスの飾りを手に取ると 心躍るものですね。夜に…

秋、深まる

オークションメイトから歩いて30分程のところに、「葉山町立上ノ山公園」 があります。 ここには、テニスコート、野球のグランド、多目的広場、芝の広場、それに ドッグランまであります。 周りは緑の山々に囲まれて素晴らしい環境です。 休日は、サッカーや…

11月を迎えて

紅葉の遅い三浦半島の山々も、赤や黄色に色づき始めました。 早いものでもう11月、朝晩の冷え込みに冬が少しずつ近づいているのが 感じられます。 オークションでも、コートやストールといった冬物がさかんに 落札されています。今は冬支度のグッズが一番豊…

秋晴れ

今朝は、この秋で初めての快晴となりました。 空は、雲ひとつなくて気持ち良く真っ青に広がっています。 そこで、葉山で海の景色を眺めるのに一番という「長者ヶ崎」に行ってきました。 朝、9時に着きました。風もなく海はとても穏やかで、ところどころに釣…

オークションメイトの奈々です

以前、ブログで紹介させて頂きましたオークションメイトの看板娘?(少しオバサンになりましたが)です。 よく、テレビのコマーシャルのお父さん犬に似ていると言われますが、れっきとした女の子です。 紀州犬の血統なので、家族以外の人にはあまり懐かなく…

食欲の秋

しばらくぶりのブログの更新です。 9月もお彼岸を過ぎ、すっかり秋めいてきました。 スーパーをのぞくと、サツマイモや栗、松茸、秋刀魚など、秋の食材が 豊富に並んでいます。気温が下がるに連れて、おでんやお鍋、シチューや 煮込み料理のレシピが気になる…

夏もそろそろ

毎日、厳しい猛暑が続いています。いつまでこの暑さが続くのでしょうか。 朝、夕だけでも涼風が待ち遠しいこのごろです。 また、本当に沢山のドラマのような感動を与えてくれた夏のリオ五輪も終わりました。 思わずテレビの前で手に汗を握ったり、選手と一緒…

癒しの宮古ブルー

先日、夏休みを利用して宮古島の友人を訪ねてきました。 これまで沖縄本島には何度か訪れましたが、宮古島には初めての旅です。 そこで私を待っていたのは、どこまでも美しく透き通る宮古ブルーの海と 果てしなく続くサトウキビ畑、そしてゆっくりと流れる時…

緑のちから

まだ梅雨が明けたのではないのですが、今日は午後から真夏のような日差しでおまけに湿度も高く少し動いても汗がじっとりとしてきます。 この夏は、既に各地で猛暑になっていてこの先の暑さを考えるとちょっと憂鬱です。 そんな中、とても有り難いのは強い西…

夏 到来!

梅雨の晴れ間の昼下がり、偶然通りかかった海岸沿いの景色です。 先日海開きをしたばかりの逗子海岸は、もうすっかり夏仕様になっていました。 砂浜には海の家が建ち並び、沖の方には、マリンスポーツを楽しむ人々の姿が・・・ あと1週間もすれば、普段はの…

スポーツイベントの季節

しばらく、ブログを更新せず、申し訳ありません。 毎年、この時期は私の好きなスポーツイベントが目白押しになります。テニスは全仏や全英などのグランドスラム大会、ゴルフも全米オープンや全英オープンのメジャータイトルが争われ、テレビを見る時間が長く…

梅雨入りの気配

今日は朝から雨がしとしと降っています。 空もどんより灰色で何となく気持ちも重くなりますが、植物たちは皆、この「良いおしめり」に生き生きとしているようです。 その恵みのおかげかオークションメイトの小さい菜園からキュウリのお初物が3本取れました…

葉山の海にて

先日、地元葉山のイタリアンのお店にスタッフさんと2人でランチに出かけました。 週末はドライブ客で賑わう海岸通りも、平日の昼間はすれ違う車もまばらです。 時々、散歩中の地元の人がのんびりと静かな海を眺める姿が見えます。 お店にほど近い港に駐車す…

風薫る

ゴールデンウイークも終盤になってきました。 ここ葉山周辺の道路もお天気にも恵まれてか、海遊びへの車でかなり混雑しています。 また、山々の新緑も目に眩しいくらいで、爽やかさと木々の持つたくましい生命力をかんじます。 爽やかと言えば、「ゴールデン…

新キャンペーン開始のお知らせ

この度の平成28年熊本地震で犠牲になられた方々、及び ご遺族の方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災者の 方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 私事になりますが、私の苗字である菊池姓は、元々は熊本県の 菊池市にルーツがあります。私にとって、熊…

皇居の桜

先日、皇居乾通り一般公開の桜を見に行って来ました。 絶好のお天気の中、皇居坂下門前に到着したのは午前10時の開門直後でしたが、 既に長蛇の列。 手荷物検査とボディーチェックを終えて、やっと入門出来たのは1時間後でした。 それでも、乾通りの桜並木を…

孤高の山桜

毎年、この季節になると家から徒歩で約1時間余りのところにある二子山の頂上に行く途中のこ高い丘の上に立っている山桜に会いに行きます。 丘の頂にひときわ大きく、かなりの古木ですが毎年見事な花を咲かせてくれています。その、堂々とした姿は桜の精がや…